• チーム・ドリームマップ|名古屋・オルバースビル会場
    5月開催
    ファシリテータ 太田千郷  詳細
    開催日時 2019年5月5日(日) 10:00-17:00
    定員 20名
    料金 受講料:10,800円
    主催者 一般社団法人ドリームマップ普及協会
    最小催行人数 6名
    留意事項 *やむを得ない事情により、担当のファシリテータが変更になる場合があります
    *終了時間は、参加人数や進行状況により、変わる可能性があります。

    会場の特長/主催者からの連絡事項

    ・1チーム2名以上でご参加ください。
    ・認定ドリームマップ®ファシリテーターは1名でも参加できます。
    ・この講座はfor Business企画につき、受講料はどなた様も一律10,800円(税込)となります。
    ・昼食は各自でお願いします。
     

    チーム・ドリームマップとは?

    『チーム・ドリームマップ』とは、目標をビジュアル化することによって目標達成をサポートするツールです。

    描くときには、4つの視点に基づいて描きます。

    【1つ目】は、チームが今後開発したいと思っている商品やサービスはどのようなもので、それが売れた(広がった)とき、チームはどんなHappyを得ることになるか?

    【2つ目】は、その目標が達成したとき、チーム内はどんな気持ちで日々過ごしているか?(報酬、福利厚生、チームメンバーのHappyを描きます)

    【3つ目】は、その目標が達成したとき、お客様はどんなHappyを享受しているか? お客様のどんな問題を解決し、満足いただいているのか?

    【4つ目】は、その目標が達成したとき、社会に対してどんな貢献が出来ているか? チームはどのように社会的な責任を果たしているか?

    当日は、これらをイメージできる写真や雑誌の切り抜き等をご持参いただき、台紙に貼ったり、カラーペンで言葉を書き加えたりしながら、楽しくドリームマップを作成していきます。

    当日の持ち物

    ご自身で、ご準備が可能な方は以下のものをご持参ください。文房具や雑誌については会場にも若干ございます。
    用意が難しい方はお申込みフォームの連絡事項欄にその旨をご記載ください。
     
    1. 筆記用具
    2. ドリームマップ作成の為の材料
      ◎はさみ、のり、カラーペン
      ◎チーム(会社)のパンフレットやチームメンバーの写真
      ◎雑誌3~5冊
    3. (再受講の方のみ) 受講された際に配布された受講票

    よくある質問

    Q チームドリマにはどのような効果があるのでしょうか?
    A チームドリマはチームのチカラを最大化することを目的に作られました。受講者からは以下のような声をいただいています。
    ・チームドリマの作成を通じて、職場では話せなかった個々の根源的な思いや考えが明らかになり、日常のちょっとしたズレの背景がわかるようになった。
    ・個々のチームが本当に望んでいる姿が一瞬で分かるようになり、マネージャーの引継ぎが効率化された。
     
    Q 他のビジョン策定のツールとの違いは?
    A ビジョン策定に使わる他のツールは、言葉を使ったツールが多いと思います。
    ただ、今までのツールではチームの皆が本当に望むビジョンを描けず、結果思うような成果が出ていないケースもあると聞いています。
    チームドリマそういった企業様が採用いただいているケースが多く見受けられます。
     
    Q チームドリマが向いていないような組織はあるのでしょうか?
    A ドリームマップは、小学4年生から80歳を超えた方まで2016年までに6万人を超える方が体験されています。
    また、英語圏、モンゴル、ドイツ、セネガル等言葉の壁を越え実施がされています。
    このため、誰でもが、どんなチームでもできるというのがドリームマップの特長です。
     
    Q ワンデイドリマとチームドリマどちらを先に受講したほうがいいのでしょうか?
    A 個人で1枚のドリームマップを作る「ワンデイドリマ」とチームで1枚のドリームマップを作る「チームドリマ」どちらを先に受講されても効果があると思います。
    ご自身が所属されている組織では、今どちらが必要か? そんな問いをご自身に投げかけてみると自ずと答えは見えてくると思います。
     
    Q 雑誌等の準備は主催者で実施してくれないか?
    A 主催者側でも、雑誌や筆記用具を一部用意しています。
    ただ、チームドリマは現状所属されている組織のビジネスや活動にまさに関わってくることが多いため、素材はできる限りお持ちいただいたほうが有効な時間になると思います。

    キャンセルについて

    運営上、履行人数に達しない場合は主催者により開催を中止させていただく場合がございます。
    このためお申込み後にキャンセルをされる場合は、キャンセルが判明した時点で速やかに主催者に連絡をお願いします。

    なお、キャンセル料は以下の通り定めさせていただきます。
    ○キャンセル料
    本講座当日・・・受講料の100%

    受講規約

    受講者みなさまが安心して受講いただけるよう、また受講者、主催者、協会皆で夢を実現するために、受講規約を定めさせていただいております。

    ワンデイドリームマップ受講規約

    お申込みをされた時点で、受講規約をご承諾いただいたものとみなさせていただきますので、お申込みの前にご確認をお願い致します。
     

    チームドリマは、1チーム3名~6名でお申し込みいただけます。
    人数確認のため、申込フォームで必ず全員のお名前をご記載ください。