• ファシリテータ詳細

    綿貫 晶子(わたぬき あきこ)

     
    一般社団法人ドリームマップ普及協会認定ドリームマップファシリテーター
    Points of You®認定トレーナー
    パーソナリティサーベイシステム認定アナリスト
    office Get Set, Go 代表
    ◆office Get Set, Go
    ◆tFacebookページ
     

    略歴

    会社員としての最後は、経営トップの個人付き秘書を延べ11年間務めました。
    2004年にコーチングと出会い、パーソナルコーチング、ビジネスコーチングを学び、社内外でコーチングを実施。ドリームマップとの出会いも、コーチング関係者からの紹介がきっかけでした。
    2008年 office Get Set, Goの屋号のもと、フリーランスのコーチ・研修講師として活動開始。著書に『教えずに部下を育てる技術』(2009年 マイコミ新書刊)。ビジネスパーソンのための各種研修を展開するかたわら、「関わる人全員が在宅ワーカー」という組織で、ワーカーたちのモチベーションアップや、ワーカーたちの働く環境をよりよいものにするための制度設計などをサポートする在宅ワークコンサルタントとして活動しています。2014年春にドリームマップ普及協会認定ドリームマップファシリテーターとなってからは、オープンセミナ―を多数開催。イスラエル発のビジュアルツール「Points of You(ポインツ・オブ・ユー)」の認定トレーナーでもあります。

    大切にしていること、好きなこと

    大切にしていること:「今」を楽しむこと。
    好きな言葉:「何かを始めるのに遅すぎることはない」

    私のドリームマップ

    2015年に作った2枚目のドリームマップ。考案者秋田氏に「1000人に一人のドリームマップ!」という嬉しい言葉をいただきました(笑)。ちょうどその頃、着付けを習い始め、「夏でも涼しい顔で着物が着られる人でいる」ことは実現しています。
    「私自身と私を必要としている身近な人たちが幸せでいることに責任を持ち、これからの10年にワクワクしているワ・タ・シ♥」これから何枚ドリームマップを作っても、この「ワ・タ・シ」がブレることなく、そして何かを始めるのに遅すぎることはない、を信条に今後も様々なことにチャレンジしていきます。

    私のワンデイ☆ドリームマップ

    これまで小学生から70代の方まで、さまざまな層の方にお越しいただいています。大人と子供が一緒の回では、「小学生に人生のアドバイスをもらったり応援してもらったりしたことが今日のハイライト!」というコメントをいただきました。「夢なんてもう…」とおっしゃっていた70代の女性が「やりたかったのはこれだったんだわ…」と学校に通うきっかけになりました。
    思いがけない出会い、本当の自分を知るきっかけ。私のワンディ☆ドリームマップでは、それまでの歩みの中では出会えなかった人や思いに気づき、その方が「今」を楽しみ、これから先の自分にもワクワクできるようになってお帰りいただくことを目指しています。

    参加者へのメッセージ

    「夢とか目指すものとかありたい姿とか…。そういうものがもう決まっていないと参加できないんでしょうか…?」ドリームマップを作ってみたいけれど、そもそも自分の夢なんて考えたことないし、ドリームマップなんて作れない…という不安をお持ちの方、実は結構います。ノープロブレム!心配ご無用です。
    そもそも自分がどんな人で、どんなことが好きで、何をしているとハッピーなのか…。そんな「自分を見つめる時間」がワンディ☆ドリームマップの中にはたっぷりあります。他の参加者の話を聞いているうちに、自分の中の何かが弾けることもあります。夢なんて…と思っている方でも心配せずにご参加ください。知らない自分に出会うかもしれませんよ♪
    また、社内研修でドリームマップを使ってみたいけれど、どんなものかわからないし…と感じていらっしゃる企業の方にも、まずは一度ご自身でお試しいただくのにワンディ☆ドリームマップはお勧めです。