• ファシリテータ詳細

    内田 美紀子(うちだ みきこ)

     
    株式会社るるキャリア 代表取締役
    一般社団法人ドリームマップ普及協会 認定ドリマ先生
    2級キャリア・コンサルティング技能士
    GCDF-Japanキャリアカウンセラー

    ◆働く女子大学 うるおいプラス
    ◆るるキャリア 研修・コンサルティング
    ◆校長だより ブログ
     

    略歴

    求人情報誌の営業・広報・編集、人材派遣の首都圏の新規支店の立上げ、管理職として部下育成に翻弄する日々を経験後、取締役に就任。42歳の時に今後のライフプランを考え、会社を退社し独立し、学生や女性のキャリア支援の業務を開始する。その後、地元静岡の(公財) 就職支援財団の事務局長に就任、大学生のキャリア支援のプログラム開発・運営業務に携わる傍ら、女性のキャリア支援セミナーの講師およびキャリア相談員として従事。東京と地方における企業の情報格差や、女性が働く上での環境整備の遅れや意識の差に衝撃を受け、株式会社るるキャリアを設立。経営者・管理職・女性社員の意識改革や職場風土づくりのコンサルティングや研修を通し、企業における女性活躍推進の支援している。また、自分磨きができる場・悩みを抱える女性が気軽に相談できる場・ロールモデルと出会える場として「働く女子大学 うるおいプラス」を運営し、自立した女性として活躍できるようサポートしている。

    私のドリームマップ

    2012年11月に起業する時に作ったドリームマップは、働く女子大学 うるおいプラスに女性が500名集うこと。静岡の女性が自分らしく働ける社会になること、社員1名を雇用することでした。1年後、社員は2名雇用し、叶ってしまったことがたくさんあったので、1年半後、2014年4月に作ったドリームマップは「女性の夢を叶えるファシリテーター&相談者」。2017年には、受講者2000名、研修用のオリジナルメソッドも開発している予定です。

    私のワンデイ☆ドリームマップ

    私のワンディ☆ドリームマップ講座の対象者は、企業にお勤めの女性社員、起業家女性、専業主婦、経営者(男女)が多いです。対象者に合わせて、事例紹介やお話する内容を変えています。また、作成している最中に迷っている方がいらっしゃったら、さりげなくキャリアカウンセリングやコーチングをしてしまうのが特徴かもしれません。

    参加者へのメッセージ

    夢を持っていない方や夢や目標を持つことに抵抗感がある方に、ぜひ受講していただきたいと思っています。なぜなら、私自身が、夢を持つことに恐れがあったし、抵抗感や気恥ずかしさを持っていたにも関わらず、ワンディ☆ドリームマップを作ったら、人が変わったように変化したからです。願いが実現しただけでなく、物の捉え方が変わり、まるで性格まで変わってしまったように、オープンマインドになりました。本当にこれからの人生の見え方が変わります。