• ファシリテータ詳細

    稲葉 直子(いなば なおこ)


    一般社団法人ドリームマップ普及協会 認定ドリマ先生
    2級キャリア・コンサルティング技能士
    特定非営利活動法人日本キャリア開発協会
     CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
    一般財団法人民族衣装文化普及協会
     着物総合インストラクター
    日本仲人連盟 結婚カウンセラー

    大切にしていること、好きなこと

    ・私の片手はいつも誰かのために空けている!(心身のゆとり☆)
    ・応援すること・応援する場つくり
    ・分け合うこと(『カンパーニュ(意味:パンを分け合う人々)』得意なパンです♪)

    略歴

    一貫して、教育業界にて人材教育全般に従事。大学卒業後10年間は、私立学校教員として「子どもが自主的に考える力を伸ばす教育」に励む。1999年中央教育審議会答申において公的に『キャリア教育』の文言が登場し、その必要性が提唱された直後から、キャリア教育プログラムの開発・導入にも力を注ぐ。
    その後はキャリアコンサルタントとして、キャリア教育・支援(人材・教材開発、就職支援)へと幅を広げる。
    「自分らしく主体的に働くことで社会とつながり、自ら幸せに生きる」をテーマに、主に公共職業訓練校や大学での就職支援セミナーやキャリアデザイン講座、民間企業でのキャリア開発研修を担当する。
    現在キャリアカウンセリングは年間500名以上。
    学生から定年退職者までの就職・就労支援を行い、多種ワークショップを開催している。
    ドリームマップは2013年より各種研修に取り入れ、地元日進市では、市民活動団体『ドリームマップにっしんクラブ』を立ち上げ、子どもたちの健全育成やキャリア教育推進を行っている。
    また現在はキャリアカウンセリングの普及と、後進の育成にも力を入れている。
    プライベートでは、『3.11復興協同アクトチーム』に所属し、津波遺児支援チャリティー活動を継続中。

    私のドリームマップ

    2016年1月作成:2枚目のドリームマップ☆
    『2019年1月 タイミングがすてき!心も体も幸せプランナー』
    ・幸せを取り分ける、華のある暮らしをしています。念願のリフォームが完成しました!
    ・山でも海でも町でもキャリアアップ♪ 旅するように仕事をしています。
    ・毎日がハッピー。 動物・植物・人間が気持ち良く共存しています。
    ・ブルーローズ(『花言葉は夢叶う!』)で、「夢叶う!」を伝え続けています。
    ・おもてなし上手になりました。社会と繋がり、日本文化を世界へと伝えています。
    ・「日本の意匠と光」で、オリンピックも復興も順調です!

    私のワンデイ☆ドリームマップ

    ・あなたのペースで進めます。幸せはいつも自分の心が決める!
    ・「I’m OK!」、「I’m old , so I am free!」が感じられます。
    ・人生の充実感が増し、バラエティに富んだ行動が楽しめるようになります。

    参加者へのメッセージ

    「笑顔」と「繋がる幸せ」、「自分の未来を信じる」がお持ち帰りできます(*^_^*)

    稲葉が担当する「ワンデイ☆ドリームマップ」は、CDAポイント対象講座です。
    CDAの方には勉強会参加証明書を発行いたします。
    (小中高校・大学のキャリア教育授業への導入方法や事例もお伝えしております。)