• ファシリテータ詳細

    山口 有紀子(やまぐち ゆきこ)

     
    一般社団法人ドリームマップ普及協会 認定ドリマ先生
    特定非営利活動法人リトミック研究センター 認定講師

     

    大切にしていること、好きなこと

    笑顔 健康 家族や大切な人たちとの楽しい時間
     

    略歴

    大学卒業後、就職してからは、朝から晩まで仕事漬けの日々を送りました。その後、出産を機に退職。現在は3人の男の子を育てています。ドリームマップと出会う前の私は「我慢するのが大人」「結果を出すことが使命」と考えていましたので、仕事に続き育児にも全力投球していました。日常の使命に消耗し、無理な頑張りが自分の中でピークに達していた時に私はドリームマップと出会い、それまで干からびていた心が水を得て一気に生命力を取り戻したような感覚になったことを覚えています。
    現在は「働き盛りの世代」、「子育てをする父母」に向けた講座や支援事業の他、大学生の就職支援やキャリア教育に関するワークショップ等への参加を中心に活動しています。
     

    私のドリームマップ

    2014年に作成したドリームマップ。日当たりが良くて大きなリビングの家、子育てと両立できる大好きな仕事、健康な家族と笑顔の仲間たち、遊び上手な大人の幸福感あふれる社会・・・そんなことをイメージして作成しました。ドリームマップのミニ版(ウィッシュドリマ)と併せて寝室に飾ってあり、描いた夢が着々と叶っていると実感しています。

    私のワンデイ☆ドリームマップ

    理想なんて語る暇はない。夢を追ったら生きていけない。自分はいろんなことを諦めてきた。・・・そんな思いを持っている皆さん、
    「そろそろ、夢のハナシをしませんか?」
    ワンデイ☆ドリームマップ講座では、たっぷりと時間をかけて自分の奥底に埋もれた「心」を丁寧に掘り起こして行きます。「自分との対話」に加えて「参加者どうしの対話」も大切にしますので、講座終了時には、なんとも言えない連帯感や高揚感が会場に広がります。ここでの出会いや気付きは、その後のあなたを変えるエネルギーになるはずです。参加を迷っている方、まずは体感してみてください。

    参加者へのメッセージ

    講座当日は「ドリームマップのある人生の始まりの日」。ドリームマップは、作成して終了ではありません。講座では、その後の自分を変える具体的な提案や方法についても考えます。「夢初心者さん」「夢未経験者さん」大歓迎です。当日はやわらかな気持ちで会場にお越しください。皆さんと素敵な時間が共有できることを楽しみにしています。