EIPO運用マニュアル
セミナー・イベント > キャンセル待ち機能についてキャンセル待ち機能について

キャンセル待ち機能を利用すると、満席時にキャンセル待ちの申込みが可能になります。

この機能は「繰り上げ申込み」できるシステムではございません
あくまでもキャンセル発生時に該当のお客様へ通知するシステムとなっております。
キャンセルが発生した際は本申込みのお手続きをいただかない限り申込完了となりませんので、この機能をご利用の際はお客様へのご案内を含めて十分にご注意ください。

複数人同時申込について
複数人同時申込の場合は 申込手続きの時、すでに「満席/キャンセル待ち」となっていること がキャンセル待ちになる条件です。
例えば、残席3名のところに4名申込手続きをしようとした場合、システムの都合上、キャンセル待ちには移行せず「申込不可」となりますのでご注意ください。
また、キャンセル発生時には、空席数が申込人数より少ない場合でもメールが自動送信されますので、あらかじめご了承ください。

【キャンセル待ち申し込み時】

キャンセル待ち手続き会員登録マイページでの表示自動送信メール
申込者自身ありあり *1
なし
管理側ありなし *2
なし

「満席/キャンセル待ち」のアイコンがあるイベントに申し込むと、キャンセル待ち扱いとなります。

*1 申込者自身でキャンセル待ちの手続きをした場合、申込内容と申込番号が記載されたメールが自動送信されます。 申込内容に「満席/キャンセル待ち」の一文が入りますが、それ以外は通常の申込と同じメールテンプレートで送信されますので、 メール本文に『キャンセル待ちのお客様向け』の項目を設けるなど、誤解が生じないようにご配慮をいただきますよう お願い申し上げます。 セミナー・イベント > セミナー・イベントの新規登録

*2 申込者ではなく管理側からキャンセル待ちの手続きをした場合は、会員・非会員にかかわらず、申込内容と申込番号が記載されたメールは自動送信されません。必要な場合は該当のお客様へ個別にメール送信してください。セミナー・イベント > セミナー・イベントの申込管理


【キャンセル発生時】

キャンセル待ち手続き会員登録マイページでの表示自動送信メール本申込
申込者自身ありあり *3マイページ *5
イベント詳細ページ *6
なしイベント詳細ページ
管理側ありなし *4マイページ
イベント詳細ページ
管理画面 *7
なしイベント詳細ページ
管理画面

「満席/キャンセル待ち」のアイコンがあるイベントでキャンセルが発生すると、再び申し込みを受け付けることができるようになります。
*申し込みの受付は先着順となりますのでご注意ください

*3 申込者自身がキャンセル手続きをして空席が発生した場合、キャンセル発生時にはお知らせメールが自動送信されます。 申込フォーム

*4 申込者ではなく管理側からキャンセル手続きをして空席が発生した場合(定員増員した場合含む)は、キャンセル発生時のお知らせメールが自動送信されません。必要な場合は該当のお客様へ個別にメール送信してください。セミナー・イベント > セミナー・イベントの申込管理

*5 会員登録している場合はマイページが生成されておりますので、キャンセル発生時には該当イベントの項目右側に「キャンセルが出ました」という表示とともに本申込へ進むボタンが表示されます。確認 ボタンをクリックして本申込へ進み、申込手続きを完了させてください。(本申込は先着順ですので、マイページを確認した時点で既にキャンセル分が満席になってしまった場合は、確認ボタンは表示されません) 公開サイト > マイページ:トップページ 公開サイト > マイページ:キャンセル待ちについて

*6 非会員の方は該当イベントの詳細ページから新たに申込手続きをお願いいたします。なお、会員がイベント詳細ページから新たに申し込もうとすると「キャンセル待ちとなっているお申込が存在します。マイページからキャンセル待ち予約処理を行ってください。」と表示されます。公開サイト > セミナー・イベント詳細

*7 会員・非会員にかかわらず、管理側からの申し込みをご希望の場合は、セミナー・イベントの新規申込より申込手続きをお願いいたします。