キャッシュレス決済は「クレジットカード(VISA・Mastercard・American
Express・Diners・JCB)」「非接触IC決済(Suica・WAONなど)」「QR決済(PayPay・楽天ペイなど)」の大きく3種類があり今後も拡大していくと想定されます。
また、マイナンバーカードの普及などもありポイントでの支払いも含め実際にキャッシュレスで利用するメリットや必要性は今後も注視する必要がありそうです。
キャッシュレス決済の代表的な存在にあるクレジットカード決済ではスマホやカードを利用したタッチ決済サービスも開始しており更にシンプルで便利に決済が実現できています。
質問者:アイさん
クレジットカードとは異なる新しい決済として○○ペイなど様々なキャッシュレス決済が増えてきました。店舗での導入も検討が必要かなーと考えていますが導入の参考になるデータなど教えて貰えますか?アドバイザー:エリコ先生
各種統計資料から当社の予測も含めれていますが、○○ペイの支払いでの利用率はまだ決済関連では全体の10~20%程度のようです。*上記は当社調べ(2020年)による推定値参考イメージ
最近は○○ペイを利用出来るところが多く見受けられるのでもっと利用率は高いのかと思っていました。
○○ペイの使い方(支払うまでの流れ)は簡単でしょうか?
PayPayの事例を説明します。利用方法は下記の2パターンがあるようです。「お店のQRコードを読み取る」に関しては、Go To Eatも同様の流れで利用してますね。
■バーコードを見せる(お店が読み取る)
■お店のQRコードを読み取る
○○ペイを利用する理由やメリットは何でしょうか?
・○○ペイを利用する事お客様にポイントが付与される。
・○○ペイはスマホで決済が出来る。
○○ペイは普及から間もない事もあり利用者を増加させる事が各ブランドで重要な課題となっています。それらもあって○○ペイを利用することで多くのポイントが貰える事もあるようです。現在の所(2021年)は利便性と言うよりはポイント欲しさに利用されている方が多いような気がします。
ただ、今後は現金での支払いは更に少なくなり電子決済が当たり前の時代になる事が想定されます。
日本は先進国の中でIT分野は少し遅れているので、今後の支払いに関しては様々な物を一度使って見るのも良いかと思われます。
また、最近ではクレジットカード決済を利用したQUICPayなども提供されており、クレジットカードが1枚あればカード又はスマホによるタッチ決済も簡単に出来るようになっています。
○○ペイなどの利用は最終的に現金を預けて利用するかクレジットカード決済でチャージしてからの利用となるのでQUICPayの普及や新たな支払方法の提供でよりシンプルになっていくかもしれません。